メニューを飛ばして本文へ

Blog

【福島市の方向け】不動産「買取」と「仲介」の違いは?

不動産の仲介と買取りの違い

不動産を売却する方法には「買取」と「仲介」の2つの方法がありますが、初めて「不動産を売ろう」とお考えの方にとって、その2つの方法の違いがわからない、といったこともあるかと思います。

そこで今回は「買取」「仲介」のそれぞれの流れと、メリット・デメリットをご紹介したいと思います。

 

 

「買取」と「仲介」それぞれの流れについて

福島市の不動産の仲介と買取の違いについて【買取の流れ】

不動産売却する一つ目の方法として、不動産会社へ直接「買取」を依頼するという方法があります。この場合、新たに買い手を探す必要がありませんので、その流れは非常にシンプルになります。

 

①不動産会社へ買取の相談をする。

②不動産会社側から買取査定金額を提示される。

③金額に納得すれば、売買契約の締結と手付金(※1)の支払いを受ける。

④決済を行う。(残代金の支払い・物件のお引き渡し)

(※1:手付金とは、売却金額から通常5%程度を契約時にお支払いするものです。)

 

①〜④までの流れは、最短で3日程度、一般的には2週間から1か月程度で完了します。

 

※不動産会社の選定に悩まれる方には、福島市の不動産買取会社の選び方3つのポイントにて、信頼できる不動産会社の選定方法をおまとめしております。

是非そちらもご覧いただき、後悔のない不動産買取を進めていただければと思います。

 

【仲介の流れ】

不動産を売却する2つ目の方法は、不動産会社に「仲介」での販売を依頼するという方法です。この場合、新たに買い手を探す必要がありますので、買取よりは手順が多くなります。

 

①不動産会社に売却の相談をする。

②不動産会社側から仲介販売での査定金額を提案される。

③金額に納得すれば、一般市場に向けて販売を開始する。

④買い手が見つかれば、買付証明書をいただき、契約内容の詳細な交渉、スケジュールの設定を行う。

⑤売買契約を締結と手付金の支払いを受ける。

⑥決済(引き渡し)を行う。

 

また、これらに必要な期間としては、以下の通りとなります。

①〜③の売却の相談から販売開始まで:2週間程度

③〜④の販売開始から売買契約まで:通常3〜6ヶ月程度(最長1年以上)

④〜⑤の売買契約から決済まで:通常1〜3ヶ月程度

 

もちろん買い手がすぐに見つかれば売却相談→決済までの期間は短く済みますが、買い手探しに時間がかかった分だけ、不動産の売却までに時間がかかるようになります。

従って、①〜⑤までの流れは最短で2か月程度、長い場合には1年を超える場合もあります。

 

さらに、これからの福島市の不動産相場についてあらかじめ知っておきたいとお考えの方には、【福島市の不動産】不動産相場はこれから上昇する?下落する?という記事もご用意しております。

 

独自の観点から今後の福島市の不動産相場の推移についておまとめしておりますので、是非ご参考としていただけますと幸いです。

 

「買取」と「仲介」のそれぞれのメリット・デメリット

福島市の不動産の仲介と買取のメリット・デメリット

【買取のメリット・デメリット】

<メリット>

・確実に売却が出来る。

・最短3日とスピーディに売却が完了する。

・現状のまま手間なく売却出来る。

・売却にかかる経費が一切かからない。(※場合によってはかかるケースもあります。)

・売却後のトラブルの心配が一切ない。

 

<デメリット>

・仲介での売却に比べ、売却価格が安くなる傾向がある。

 

 

【仲介のメリット・デメリット】

<メリット>

・買取での売却に比べ、売却価格が高くなる傾向がある。

 

<デメリット>

・売却完了までの時期が確実には読めない。(買主を探す必要があるため。)

・建物内の荷物の整理や、場合によっては建物の解体などの手間が発生する。

・売却のための経費が発生する。

・売却後トラブルに発展する可能性がある。

 

 

「買取」と「仲介」はそれぞれ、こんな方にお薦め

仲介と買取りはそれぞれこんな方にオススメ

上記の「買取」と「仲介」のそれぞれの流れや、メリット・デメリットを踏まえ、お客様の売却要望に合わせ、お薦めの方法をご提案します。

 

【こんな方には「買取」がお薦め】

・「出来るだけ手間をかけたくない。」という方

・「出来るだけスピーディに売却したい。」という方

・「希望の期間内に確実に売却したい。」という方

・「売却にかかる経費を負担したくない。」という方

・「売却後のトラブルのリスクをゼロにして安心したい。」という方

・「上記が叶えられるなら、多少売却価格が下がっても構わない。」という方

 

【こんな方には「仲介」がお薦め】

・「出来るだけ高く売却したい。」という方

・「多少時間に余裕がある。」という方

・「多少金銭的に余裕がある。」という方

 

 

まとめ

今回は売却の2つ方法「買取」と「仲介」2つの方法の違いをご紹介致しました。(さらに詳しくお知りになりたい方は不動産買取と仲介の違いのページもご参照ください。)

どちらの方法を選択するべきかは、お客様のご状況や、ご要望によって、異なりますが、そのご参考にしていただければと思います。

こちらの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

ページトップ
Page top