メニューを飛ばして本文へ

Blog

「福島市で買取を依頼したい」場合の不動産会社の選び方3つのポイント

福島市での不動産会社の選び方

初めて「不動産を売ろう」とお考えの方にとって、どの不動産会社に依頼すべきなのか、その選び方にお困りの方は多くいらっしゃいます。

不動産を売却する際、「仲介」か「買取」のどちらかを選ぶこととなりますが、不動産会社へ直接売却する「買取」は仲介での売却と比べ、以下のようなメリットがあります。

 

・希望する期間内に確実に売却できる。

・売却にかかる費用の負担や手間がない。

・売却後のトラブルに一切巻き込まれない。

 

「仲介」と比較すると「買取」は売却金額が若干低くなってしまうというデメリットもありますが、お客様によってはそれを上回るほどのメリットが得られる賢い方法です。

しかしながら、200以上ある福島市の不動産会社の中から、どのような会社に買取を依頼すれば安心かは、不動産業界にいなければ、なかなか分からないことかと思います。

 

そこで、この記事では福島市の不動産会社の中で、どのような不動産会社に買取を依頼するのが成功の近道なのかを、3つのポイントに絞ってご紹介したいと思います。

 

①不動産買取に積極的な会社

福島市の不動産買取に積極的な会社
福島市に数多ある不動産会社ですが、それぞれの会社によって得意分野は異なり、そもそも全ての不動産会社が買取サービスを行っている訳ではありません。

買取サービスに関して、あまり積極的でない会社として以下のような例が挙げられます。

 

・賃貸をメインとしている会社(専門以外の分野のため)

・売買の中でも「仲介」をメインとしている会社(専門以外の分野のため)

・社長一人で営んでいる会社リスクを考え、あまり買取には積極的ではない場合ある※もちろん全ての不動産会社がこの限りではありません。)

 

買取に積極的でない会社に依頼してしまうと、買取を断られることもありますし、買取を行う場合であっても、不動産会社側がリスクを過大に考えるあまりに、買取金額が非常に安くなってしまう、などの恐れも考えられます。

逆に買取に積極的な会社であれば、不動産の知識を駆使し、多少のリスクは飲み込んで、他社で断られた不動産でも積極的に買い取ることは少なくありません。

例えば、「福島市 不動産 買取」などで検索して上位表示される会社や、ホームページ上で買取サービスを提案している会社であれば、少なくとも買取に対して積極的だと思われますので、第一歩目はクリアとなります。

 

 

②不動産の調査に強く、売却実績が多い会社

福島市の不動産の調査力
不動産は同じが二つとしてなく、その物件やエリアによって様々な法的な制約があります。その個体差がある不動産の価値を適正に判断するためには、経験と知識に裏付けられた高い不動産調査力が欠かせません。

しかしながら、この調査力は不動産会社各社によってバラつきがあり、見た目ではわからないものです。

そこで、その会社の売却実績の数が一つのヒントになると思います。

たくさん売却をしていれば、その売却数だけの経験もあるでしょうし、周辺の価格相場についても深く理解しているでしょう。

逆に、不動産会社側の調査の誤りや、調査や価格相場に対する自信のなさから買取価格が不当に安くなってしまうことは最も避けたいところです。

 

福島市の不動産相場の推移に関しましては、独自の視点からおまとめした記事もございますので、不動産相場に関して詳しく知りたいとお思いの方には、是非一度ご覧いただけますと幸いです。

 

③担当者の対応が柔軟な会社

福島市の不動産売却担当者
仲介での売却よりも売却金額が安くなってしまう買取を依頼する場合、お客様には金額以上に重要な何らかの目的があると思います。

それはスピードなのか、確実性なのか、はたまた争いごとに終結を求めるものなのか、お客様によって異なると思いますが、時には常識的なところを超えた柔軟な対応が求められる場合があります。

例えば、大きな会社でも「会社の稟議で…」となってしまう担当者では少し頼りないものです。

逆にお客様のご事情を理解し、目的達成のために親身に尽力してくれる担当者、特に会社の決定権者社長など)が対応してくれる会社は安心感があります。

当社ではこれまでに500件を超える不動産の売却実績がございます。当社にて福島市の不動産買取をご依頼いただいたお客様のエピソードもご用意しておりますので、ご参考までにぜひご一読いただければと思います。

まとめ

今回は福島市に200にある不動産会社から、どんな会社に不動産買取の依頼をすれば安心か、そのポイントを3つご紹介致しました。

買取価格は高いことに越したことはありませんが、まず前提としてその不動産の価値を正しく判断でき、確実に話を進めてくれる会社に依頼したいところです。またそれが結果的には高値で売却する近道でもあると思います。

我々W I R E Dは、福島市の不動産買取専門のプロ集団として、これまでに2,000件を超える様々なご相談をいただいてまいりました。

福島市で不動産買取をお考えの皆様の、信頼できる相談相手として不動産買取の流れをはじめとしたお役に立てる情報を多数公開しておりますので、ぜひご活用をいただければと思います。

 

こちらの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

文=丹治 和也

1985年3月3日生まれ。株式会社リクルート、地場不動産会社での勤務を経て、2014年不動産売却専門企業WIRED.Incを設立。代表取締役就任。

ページトップ
Page top